悲しい話と嬉しい話

まいど!

 

実は、ダックスフンドのかぐちゃんですが、里親に出しました。

理由なんですが

普段は大人しくおっとりしていて動きもゆっくりで凄く可愛いダックスですが・・・

残念ながら、突如として豹変し、無言で威嚇し噛むんですね。

何度も噛まれ、私も妻も流血や内出血を繰り返し躾たんですがダメでした。

普段は大人しく、口に手を入れたりしても噛まないのに突然変貌するので対応出来ませんでした。

 

獣医含む色々な方々に相談した結果

最初の飼い主の虐待やネグレクトなどでの精神疾患や先天性のADHDなどの可能性があると言うことで、躾などでどうにかなる事では無いらしいと言うことが判明しました。

 

突然噛む、タイミングも不明、狙いすまして本気で噛む、噛まれると流血か内出血、改善出来ないとなると険過ぎるんです。

 

色々と考えた結果、私と妻以外に被害が及ぶ前に保健所に連れていくべきだと思ったんです。

 

でもね・・・可愛いんです。

色々と手を変え品を変えでは無いですが躾もして色々覚えてくれたんです。

ダイエットも成功し、約12kgから7kgまで減り、肉球や爪の変形も改善、走れるようにもなったんです。

やっぱりね。悲しすぎる。

 

どうしたものかと考え、噛む状況を全て公開して噛まれた腕の写真も載せて、

それでも飼える!飼いたい!と言う人で、更に私と妻が本当に噛まれても大丈夫と判断する様な人が

いるのであれば、託そうと思い里親に出して見る事にしたんです。

 

見た目が可愛いので沢山の応募がありましたが、「本当に噛みますよ」と念を押し、数名に絞り込んだ中に

流血する程の噛み方を常にするダックスをすでに15年も飼っている方がおられたんです。

 

突然とかそう言う次元ではなく、常に噛むと言う本当に危険なダックスを15年も飼われている方です。

もう、おまかせするしか無いと直感的に感じ、その方へ託しました。

 

これから、里親さんがどの様にされるかは分かりませんが、まだ5歳程度で先も長いです幸せに暮らしてくれたら嬉しいです。

 

これについては、賛否両論あるとも思います。

こんな話は、書かなくても良いと思うんですが、里親募集される方の批判等をしている私が書かないわけにはいかないと言う気持ちと、

同じ様な事で悩まれている方の判断材料になればとも思い書かせて頂きました。

 

嬉しい話は次回で!

ほなっ!

 

 

にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ にほんブログ村

 

チンチラランキング

是非フォローしてください

最新の情報をお伝えします

1件のコメント

  • SECRET: 0
    PASS:
    カグの様な犬に詳しい方曰く
    ・最初の飼い主の虐待、多頭飼い崩壊、ネグレクトなどトラウマが有る。
    ・私の家(リビング)の雰囲気が、その家に似ている。
    ・似た環境で過敏な状態の時に些細な動きで反応し噛む。
    これに関しては、子犬の頃のトラウマではなかなか治療?や対処が難しい様です。
    里親宅では、穏やかに過ごしているそうなので環境が違い落ち着けている様です。それが一番です。
    そう言う意味ではウチに居たのは辛かったのかも知れないですね。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。