エストレヤのウインカー交換とハイフラ対策

まいど!

年末年始とパーツ屋のチョンボで、フロントフォークのシール交換だけで約3週間も入院状態だったエストレヤ

入院前にちょこっと触りたくて取り付けたバードゲージタイプのウィンカー

何故かLEDでもないのにハイフラ・・・で、そのまま入院・・・

そして数日前に帰って来ました!

で、早速、入院中に集めたパーツでハイフラ対策!

LED対応ウィンカーリレーとケーブル類

エストレヤのリレーは3ピンです。(年式により違いあり)

3ピンの車体にも2ピンで対応する事が出来ると言う情報から安い2ピンを購入したんですが・・・

はい、駄目でしたハイフラどころか、点灯状態・・・

ちなみにこれはコマジェに付けたんですが、ちゃんと作動し、更には音ありって事で「カチカチ」だけじゃなくプラス「ピーピー」って音もなります。付けるまで知らなかった(笑)

そして買い直したのがこれです。

これでも、エストレヤのリレーって3ピンで更に110型3極カプラーになってるんで、そのまま付けれない。

ならば配線を自作!安上がりで簡単ですので誰でも出来ますよ(配線工具要るけど・・・)

この2つを元の配線に合わせて繋げるだけなんですが・・・ここに罠が潜んでる(笑)



上の方のH4 3ピンのカプラーなんですが、実は水色のケーブルが真ん中につながっているんです。

私は騙されてオレンジを真ん中につないでヒューズを飛ばしましたのでご注意を!

で完成した配線とリレーです。

これでハイフラにならずにハザードも問題なく点灯しました。

次回はバードゲージタイプウィンカーのLED化に挑戦します。

それに使うのがこんな感じのカプラーとLED球です。

詳しくは次回、紹介します!

ほなほな!

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

〇●バイクを触るのに最低限必要な工具達●〇

(写真は私の工具でイメージで載せてます。)

ドライバーセット

六角レンチセット

スパナセット

プラグレンチ

〇●バイクを触るのにあれば便利な道具たち●〇

ソケットレンチセット

〇●電気系を触るのにあれば便利な道具たち●〇

万能電工ペンチ

ギボシ端子 オスメス20個セット

少しずつ、揃えると何でも自分でやりたくなりますよ!
でも、無理せず難しい事はプロに任せましょう!

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。