通勤でコマジェに乗ってて煽られた

まいど!

私は会社まで約20kmをコマジェで通勤してるんですが、今朝、いつものように走っていると後ろにペタペタにくっついて走ってくる車が・・・

 

詳しく説明しよう!(タイムボカン風で!)(笑)

 

車通りの多い対抗4車線(片側2車線)の道路

通勤時間帯には車もバイクも皆、非常に速い速度で走っている。

高速道路じゃないんだけどねぇ(笑)

 

私も流れに乗って走行するわけですが、小型二輪に乗ってる方ならおわかりだと思いますが・・・

信号待ちで先頭に出たんです。

そして周りの車やバイクと同じ様に円滑な交通の妨げにならない様に法定速度超過(コラっ)で走っていたわけですよ。

そしたら、私のすぐ後ろにいた紺色のダディアがベタベタに後ろにひっついて来るんですよね。

少し速度をあげてもベタベタ・・・こりゃイカンと思って、法定速度まで減速(急ブレーキじゃないよ)

すると、横の車線へ移動して、私の横でわざわざアクセルをふかして走って行ったわけですよ。

で、当然、追いかけますわね(笑)

 

で次の交番手前の信号で、スグに追いついて、運転席側へ!

窓も車体も汚れすぎてて、私の角度からは顔も見えない(笑)

私「煽ってんちゃうぞ!おい!」

ナディアの窓が3分の1だけ空き

相手「なんや?」

あら?予想に反してハゲデブメガネ・・・車乗ったら気が大きくなる人?

私「何を煽ってねん!」

相手「はぁ?煽ってへんわ!」

私「俺の後ろにピッタリひっついてたやろ!煽っとるやないか!」

相手「はぁ?お前が勝手に前に来てトロトロ走ってただけやろ!」

私「それを煽る言うねん!」

相手「煽ってへんは、お前がトロトロ走ってただけやろ!」

私「法定速度以上で走っててトロトロは無いやろ、それに後続車が車間距離を開ける義務があるんや!」

相手「そんなん知らん」

私「交通法規知らんと運転しとんか!」

相手「そんなもん関係あるかぁ!」

私「関係あるやろ!そこに交番あるから、そこで話しよか!」

相手「好きにしたらエエやないか」

私「ほな行こ!」

信号が変わり、進みだすと・・・ナディア・・・左折して逃げる。

なんか不完全燃焼と言うのか、腹立たしいと言うのか残念なドライバーでした。

通勤時間帯と言う事を考えると遅れそうで飛ばしたかっただけかも知れないけれど、結果的にはアオリ運転になっている。

それを自覚して欲しかったなぁと思う。

 

私は基本的に法定速度を守って走り、円滑な交通の妨げにならない運転をモットーにしている。

なので極端に速い事も極端に遅い事もないし、無謀なすり抜けなどはしない。

 

そして思う。

今回は私のバイクが車に煽られるパターンだったけども、逆に車がバイクに煽られる事は非常に多い、

それはバイクに乗っている人の車間距離が近く、煽ってるつもりが無く煽っているから・・・

 

私もバイクの免許を取り乗り出したから、わかった事だけどバイクだから前の距離がハッキリと見えるから

近くなる気持ちも分かるけれど、車にしか乗らない人からすれば煽られている様に感じる。

 

事故に合わないためにも、トラブルに巻き込まれない為にも、しっかりと車間距離をとり極度のすり抜けは止めましょう!

 

ほなほな!

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

〇●バイクを触るのに最低限必要な工具達●〇

(写真は私の工具でイメージで載せてます。)

ドライバーセット

六角レンチセット

スパナセット

プラグレンチ

〇●バイクを触るのにあれば便利な道具たち●〇

ソケットレンチセット

〇●電気系を触るのにあれば便利な道具たち●〇

万能電工ペンチ

ギボシ端子 オスメス20個セット

少しずつ、揃えると何でも自分でやりたくなりますよ!
でも、無理せず難しい事はプロに任せましょう!

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。