電柱に姿を隠した警察官によるバイクのすり抜けと割り込みで切符を切られ相談室へ相談

まいど!

3月30日19時ごろ、
大阪府羽曳野市伊賀5丁目11−9
向野南交差点北側坂口石油横にて
割り込みにて違反切符を切られました。

年度末で警察が点数稼ぎに躍起になっている時期と言う事を忘れていました。

状況としては

・北側から南へ向かって走行

・前に軽自動車

・軽自動車が左に寄せて赤信号で停止(停止線より3m手前)

・右側からライン上を走行し軽自動車の前へ出た。

・出たと同時に電柱に隠れていた警察官がこっちを向く
(反対車線にいた警察官の指摘でこっちを見た)

・警察官がニヤニヤとしながら近寄ってくる。

・違反だと言うのでパンダ薬局敷地へ移動。

・あえて、[ラインの内側]を走っていたのに何故違反なのかと質問

・それは見ていたので問題ない、それとは別との返答
(見えるわけが無いし内側じゃなくてライン上走ってたし)

・別と言うのは、右側から車を追い越して前へ出たのが違反だと言う。

・警察官が言うには、下記の場合はセーフらしい

◯軽自動車の前に入らず、まっすぐに止まっていた場合

◯左から軽自動車の前に入った場合

◯気になったので更に質問してみた

私 「左から抜いても停止線越えてたらダメ?」

警察官「それは・・・あまり詳しくは言えないですが注意しかできないですね。」

とか言いながらも紙に絵を書き教えてくれた。

・言葉で説明が難しいので、警察官の説明を絵にしてみた。
(絵心なくて申し訳ない)

この絵の①は当然違反だとわかると思う

私が捕まったのは③なんです。

更にこの絵で言う①③以外は全てセーフと言う事らしい。
(ただし、危険が伴う様な運転の場合は何かしらの違反になるかもしれないと言う事)


追記(2020/4/2)

苦情に対しての返答の電話が警察署からかかってきたので更に確認した結果①③④⑤が違反となります。道交法第32条 (割込み等の禁止)
単純に④⑤⑥は現認が取りづらく違反切符を切りにくいという事でしょうか。

なので本当にセーフと言うか正しい運転は②と⑥だけです。

道交法第32条をわかりやすく書くと、停まりかけ又は停まった車の前に出たら駄目!横切るのも前に出てるから駄目!

ということで、基本的に左右にウロウロするすり抜けは全部違反です。
例えば左側をずっと真っ直ぐ進むのは問題ないですが、歩道のない道路で路側帯を走るのは別の違反です。

それから追加情報です。(ついでなので色々確認しました。)
・警察官は一人であっても交通違反については現認が取れれば取締可能です。
よく警察官は二人以上でなければ、捕まえる事は出来ないと噂されていますが嘘です。

・今後違反しないように警察官にどの場合が違反かを確認した時に答えられないと言うのは警察官としては駄目らしい。
但し、逆走は何メートル走ったら違反か?などの道交法に明記されていない様な事象については答えられなくて当然なので変な質問はやめましょう。


ここまでは、バイクに乗っている人への情報提供が目的です。

ここからは、捕まった事への不満と警察へ対する苦言です。

実際に大阪府警の「警察相談室」へ電話とメールで抗議を入れている所です。

何を訴えているか・・・

交通違反に対しての対応です。

・特段の危険がなく著しい悪質な違反出ない場合は厳重注意で留める。

これは善良な運転者のルールを守ろうと思う意思まで削がない様にと言う事が含まれています。
(大体の意味合いで書いています。)
警察官がゆっくりと徒歩で私のバイクに近づける状況のどこに危険性があるのでしょうか?

・警察官の目的は取締ではなく、違反の抑止や防止が目的であって取締の為の取締はダメ

当然の話しで捕まえることが目的なってはいけない、だから隠れて捕まえたらダメって事
これは私を捕まえた警察官にも直接伝えました。

私「こんな違反があるのは知らなかったから見えてても捕まっただろうから捕まったから言うわけじゃないけども、隠れてたらあかんでしょ?」

警察官「隠れてませんよ。見やすい場所にいただけです。」

私「見やすい場所って取締の為の取締ですよね。見やすいじゃなくて姿を見せて違反を未然に防ぐのが警察の努めじゃないんですか?」

警察官「そうですが、隠れてません。」

私「でも車に乗っててもバイクに乗ってても運転してる人から見えない場所にばかりいてれば、運転者の判断としては隠れてますよね」

警察官「そう見えるんですね」

私「取締の為の取締で無いのであれば、姿が見えやすい場所に立って違反を防止して下さい。」

警察官「・・・」


追記(2020/4/2)

これね・・・連絡くれた担当者によると

「道路の左右の見える所で現認し取締をした」と報告してるんですよね。

虚偽報告ですね。

はっきりと事実を伝え、信憑性を問うならガソリンスタンドの従業員と防犯カメラで確認してくれと伝えています。

これについてはかなりキツく言ったので、信用して以後無い様にしますと言ってくれたので様子を見ようと思います。

次、隠れていたら、それなりの対応をしますけどね。相談室じゃなくて警察本部監察室に連絡入れる。


・そして切符に記載されていた場所が違う

切符には
大阪府羽曳野市伊賀177と書かれているが、これだと全く反対の車線となる。
実際には大阪府羽曳野市伊賀5丁目もしくは、羽曳野市向野3丁目が正しい。


追記(2020/4/2)

反則場所については、交差点の住所が記載されるという事で間違い無いらしい。


これ住所の違いで何があるかと言えば、センターラインの色や規制が違うはずです。
かと言っても、今回の割り込みは関係無いけどね。

以上のことから、年度末の違反点数ノルマ稼ぎの取締と判断して苦情を入れています。

知らなかったとは言え違反したことに違いは無いので、そこは認めるますけど

理不尽な部分に関しては、とことん追求したいと思います。

 

・・・あぁ・・・ゴールドだったのになぁ・・・(笑)

 

ほなほな!

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

〇●バイクを触るのに最低限必要な工具達●〇

(写真は私の工具でイメージで載せてます。)

ドライバーセット

六角レンチセット

スパナセット

プラグレンチ

〇●バイクを触るのにあれば便利な道具たち●〇

ソケットレンチセット

〇●電気系を触るのにあれば便利な道具たち●〇

万能電工ペンチ

ギボシ端子 オスメス20個セット

少しずつ、揃えると何でも自分でやりたくなりますよ!
でも、無理せず難しい事はプロに任せましょう!

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。