通勤用で使ってるジェットヘルをシステムタイプへ買い替えてみた!

まいど!

通勤用のヘルメットを買い替えました。
(毎日使ってボロボロになりやすいので通勤用とツーリング用は分けてます。)

5,6年程前に2りんかんで買ったMOTORHEADのジェットヘルなんですが非常にフィット感が良くて私の頭に馴染んでいました。
(MOTORHEADは、2りんかんブランドです。)

2重シールドで横のレバーを引けば内部のスモークシールドが降りてくる仕組みがついていました。
当時で7500円程度で購入したのでコスパ最強って感じで使ってました。

でも、経年劣化というのでしょうか外側のクリアのシールドが夜の走行では見づらくなってきたのでシールドを交換する為に2りんかんへ言ったんですが・・・はい、生産終了して在庫もなし。

ならばと言う事で、以前から考えていたシステムタイプのヘルメットを物色
今まで原付き(MT車)に乗っていた時から色々なヘルメット使ってましたけどシステムだけは使った事がなかったので
一種の憧れの様な感じで、次はシステムって決めてたんですよね。
(システムタイプは、一見フルフェイスですがジェットヘルの様に顎の所からガバっと開ける事が出来るヘルメットです。)

ただ、通勤用と言う事でコストを抑えたい・・・ならばやはりMOTORHEADって事で、このヘルメットを購入しました!

MOTORHEADって流石2りんかんブランドって事で、安いけどしっかりとしてるんです。

ん?ステマ?www 違うよぉ無関係

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

値段や情報は >>こちら<<

そして、そのままかぶって帰宅(20分程)

その時の感想としては、やっぱりフルフェイスの様に守られてるのが良い。
風も入ってこないし、遮音性も高い、ホールド感がしっかりしてるので楽です。
やっぱりコスパ良いね。

翌日、通勤で使って見た感想・・・(前のジェットヘルと比べて)

メリット・・・安全性、遮音性、ホールド感がしっかりしてるので顔が動かしやすい、風の吹込みがない。

デメリット・・・重い(首が疲れると言うか凝る)、デカいのでコマジェのメットインには入らない、全面開けないとほぼ脱着できない、インカムに不向き

一般的に言われているシステムのデメリットがそのままです。

開閉構造が壊れるとほぼ脱げないのでは無いかと思う・・・前を閉めると顔周りがしっかりホールドされるので脱げないんですよね。
これについては、痩せれば脱げるようになるような気もするけどねw

正直な話し、通勤で使用する場合、脱着以外で全面オープンする事はほぼ無いです。

フルフェイスにしておけば良かったと、ちょっと後悔・・・

 

そういった事を総合すると・・・私の個人的な意見で言えばフルフェイスがオススメです!

なのでツーリング用については、今はMOTORHEADのスモールジェットを使っていますが先々はちょっと高めのフルフェイスに替えたいなと思っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(何やこの写真・・・変やでw)

って事で、レビューと言うか、私個人的な感想でした。
本当に素人の個人的な感想なので多少は参考にして頂いても結構ですが、
でも購入時にはしっかりとサイズを測ってもらって、沢山の種類を試して自分自身が納得できる物を選んで下さいね。

 

ほなほな!

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

〇●バイクを触るのに最低限必要な工具達●〇

(写真は私の工具でイメージで載せてます。)

ドライバーセット

六角レンチセット

スパナセット

プラグレンチ

〇●バイクを触るのにあれば便利な道具たち●〇

ソケットレンチセット

〇●電気系を触るのにあれば便利な道具たち●〇

万能電工ペンチ

ギボシ端子 オスメス20個セット

少しずつ、揃えると何でも自分でやりたくなりますよ!
でも、無理せず難しい事はプロに任せましょう!

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

 

是非フォローしてください

最新の情報をお伝えします

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。