購入時から良くなかったフロントフォークをステムからごっそり交換!ついでにミラーも交換#コマジェ#マジェスティ125#フロントフォーク#ミラー

 

まいど!

== お願い ==============================

このブログは、私が個人的に行った作業を何かのお役に立てればと言う思いで書いていまが

私自身もブログやネットで集めた情報で実施した作業です。

間違いも多数含まれているかも知れません。

なので、このブログを見て作業をされるのはご自由ですが、全て自己責任です。

重大な事故につながる危険性があります。

出来る事であればプロに依頼して下さい。

========================================

準備:センタスタンド立てて、ジャッキorジャッキスタンドなどで固定

(前側に倒れない様に)

①フロントのカウルとメーター周りのカバーを外す。

②ハンドル外して、タイヤ(ホイール)、キャリパー、フェンダー等などを全部外す。

③HLBナットを緩めてステムを外す。

(ジャッキスタンドなどでフォークを支えると作業が安定します。)

※引掛けスパナで緩める予定が、前オーナーがマイナスドライバーとハンマーで叩きまくって締めてるから、固くて緩まず仕方なくマイナスドライバーとハンマーで緩めた。

④ベアリングやその周辺の古くなったグリスをキレイに洗浄

(上側のベアリングボールをなくさない様に要注意)

⑤各所にしっかりとグリス塗布

⑥新しい(走行距離500km FI仕様から外した)ステム&フォークを装着

(メンテナンスだけの人は、元に戻すだけ)

⑦HLBナットを締めて玉あたりを調整する。

(軽すぎず、ゴリゴリしない程度で締め込む)

⑧カウル、カバー類を元通りで完成

 

おまけ

付けてた古いミラーが振動でよそ見するようになったので交換

これが安いのに良い(笑)

角度自由自在で小さいのにしっかり視野確保してる。

 

ほなほな!

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

〇●バイクを触るのに最低限必要な工具達●〇

(写真は私の工具でイメージで載せてます。)

ドライバーセット

六角レンチセット

スパナセット

プラグレンチ

〇●バイクを触るのにあれば便利な道具たち●〇

ソケットレンチセット

〇●電気系を触るのにあれば便利な道具たち●〇

万能電工ペンチ

ギボシ端子 オスメス20個セット

少しずつ、揃えると何でも自分でやりたくなりますよ!
でも、無理せず難しい事はプロに任せましょう!

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。