薄々は気がついていたけれど、エストレヤに片側だけのサイドバックって・・・

まいど!

エストレヤに片側だけサイドバックを付けると、見た目カッコええし、機能性も抜群やねんけどな

一つ問題があるねんわ

何やと思う?

たぶん、その一台だけに乗ってたら気が付かへん問題やと思うねんけどなぁ

 

答えは(私の体感です。絶対じゃないです。)

70km/h~80km/hがメインのロングツーリング(300km程度でロングと言うのかは不明)をしたら・・・

体幹がねじれる・・・と言うか偏って疲れたり凝ったりする。

コレ翌日に通勤でコマジェに乗ると顕著にわかるんですよ。

ハンドルやシートが曲がっている様に感じる、真っ直ぐ座っているのに斜めに座っている錯覚に陥るんですよ

これコマジェだけで体感したら、コマジェが歪んでいるんですけどね。

以前にも、長距離走行後に妻のシャドウ400と、交換して乗った時に乗りはじめの1km~2kmは、真っ直ぐ走れなかったんですよ。

自分はまっすぐにしてるつもりなのに、右に流されるんですよ。

数分すると自然と乗れる様になるんですが・・・その時はシャドウ400のハンドルが歪んでいると思ってた(実際に少しは歪んでたけどw)

 

片側だけにサイドバックをつけてると、思った以上に風の抵抗を受けてて、それを無意識に身体で修正してるんですよね。

だから、サイドバック無しとか、両方にサイドバックついているバイクに乗ると、歪んでいる感じがするんですね。

 

空気抵抗って思った以上にキツイので、常に1~2cm程(もっとかな?)、ハンドルずらして乗ってるような物ですからね当然ですよね。

そう乗り始めた頃にハンドルがズレている様な違和感が常にあったんですよね・・・当時はサイドバック原因だとは思いもしなかった。

 

将来的には大型にも乗りたいし、ネイキッドやフルカウルも視野に入れているので捻れたままは困るので、サイドバック外します!

ロング(300km程度)でも、サイドバック(15L程度)とレッグバックのみで十分足りてるので、リュックを使えば十分やし必要ならシートバックをつける予定!

 

これでコマジェに乗った時に歪んで感じるなら、エストレヤかコマジェが歪んでいる・・・もしかしたら根性が歪んでるのか?(笑)

って事になるんですが・・・

 

これは梅雨が明けてから検証していきます!

 

ちなみに付けてたサイドバックはコレ

見た目もペットボトルフォルダも抜群!

ただ、ベルトはワンタッチじゃないので面倒です。

私はワンタッチに改造して使用してました。

 

ほなほな!

 

== お願い ==============================

このブログは、私が個人的に行った作業を何かのお役に立てればと言う思いで書いていまが

私自身もブログやネットで集めた情報で実施した作業です。

間違いも多数含まれているかも知れません。

なので、このブログを見て作業をされるのはご自由ですが、全て自己責任です。

重大な事故につながる危険性があります。

基本的にはプロの整備士(ショップ)に依頼して下さい。

========================================

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

〇●バイクを触るのに最低限必要な工具達●〇

(写真は私の工具でイメージで載せてます。)

ドライバーセット

六角レンチセット

スパナセット

プラグレンチ

〇●バイクを触るのにあれば便利な道具たち●〇

ソケットレンチセット

〇●電気系を触るのにあれば便利な道具たち●〇

万能電工ペンチ

ギボシ端子 オスメス20個セット

少しずつ、揃えると何でも自分でやりたくなりますよ!
でも、無理せず難しい事はプロに任せましょう!

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

 

是非フォローしてください

最新の情報をお伝えします

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。