通勤時に遭遇した高校生の行いが素晴らしかった。

まいど!

今朝、通勤時に信号待ちで、ふと歩道に目をやると年配の男性(以降、おっちゃん)が倒れており、2名(男女)の高校生に介抱されていた。

高校生の自転車と衝突したのだろうか?なんだろう?対処出来ているのだろうか?

心配になり、バイクを停め話しかけた。

 

私『大丈夫?どうしたん?』

男子高校生(以降、男子)『横断歩道上で倒れていて、2人の社会人の人が最初に発見されたんですが・・・』

私『え?事故?その2人は?』

男子『事故かどうかわかかりません。2人は仕事に遅れるので、後は頼むと言って行かれました。』

私『救急車は?』

男子『社会人の方が救急に電話して状態などを説明しています。』

私『そか、君等も学校遅れるちゃうか?』

男子『もう連絡してあります。』

私『ほな、OKやな』

 

何がOKなんやろ?w
私もパニクってたのか?

 

私『おっちゃん、どないしたん?事故か?コケたん?』

おっちゃん『うーん、わからん、家は近いねん。』

私『でも、おっちゃん、顔も腕も、あっちこっち怪我してるから病院はいかなあかんわ。救急車来るの待ってな』

 

と言っても、話せる程度で、女子高校生(以降、女子)に膝枕された姿勢から、一切動けない状態
女子が言うには、手もしびれているらしい・・・脳梗塞の疑いもあるけど話せてるし、腕にも怪我が見えるから何とも言えない。
自宅の電話番号も言ったらしいが、その番号が変なのでかけれなかったらしい。

 

私『警察は?』

男子『警察はまだです。連絡した方が良いでしょうか?この辺の住所とかわからないんです。』

私『事故や事件の可能性もあるので、私が通報しますね。』

通報・・・の最中に救急車到着!なぜか赤いのも・・・

救急隊員と話もしているが、何故、こんな事になっているかは覚えていないらしい。

 

男子『救急車も来たので僕たちは行っても良いですかね?』

私『学校もあると思うし、警察にも救急車来たから、君等も含めて、この場を離れると伝えてるよ』

と言っている最中に警察登場!めっちゃ早かった!

私『あっ、警察来たわ!』

男子『居たほうが良いですか?』

私『遅刻の証明も出来るやろうし、詳細も説明した方がエエから居たほうがいいね』

 

で、男子が警察に状況と経緯を報告して終了

後は、救急と警察におまかせです。

 

何故、私がこの話をわざわざ書いたのか・・・

高校生2人の対応が素晴らしいと思ったからです。

 

若い子から見れば汚くも見える年配の男性を歩道上に座り膝枕し、顔についたゴミなども取ってあげる女子。

頼まれたとは言え救急車が到着するまで待ち、到着の際にも両手を振る的確な対応、救急や警察にも無駄なく答える男子。

息子とほぼ同じ年の子たちが、これだけ尊敬出来る対応。

 

正直な話で言えば私は必要なかったと思います。

ただ話の中で「の方がいいですかね?」「わからなくて」という言葉も出ていたので、私が高校生の頃ならとか、自分の息子が同じ様に対応していたら、頼れる大人がいないと不安で仕方ないだろうなと考えたんです。

私が頼れる大人かどうかは、さて置き、大人が一人居るだけでも安心出来るんじゃないかって判断です。

何にしても・・・

見た目は今どきのイケメンと美少女が尊敬できる行動をしている・・・少女漫画の一コマかと思える様な出来事でした。

すばらしい!

 

制服と向かった方向から考えると・・・阪南大学高等学校の生徒さんかなぁ?校長先生褒めてあげてよ!

違ったらごめんw

 

実は、バイク降りるまでの映像は残ってる・・・公開しないけどね。

警察には私の携帯で通報したから、この子達の情報が必要なら提供するつもりです。

おっちゃんの家族がお礼を言いたいとかあると思うからね。

私にお礼は要らないから情報提供のみするよ。だってただただ、頂けだから・・・w

ほなほな!また

 

モトブログもよろしくお願い致します。

You Tubeチャンネル名 【タルタルーガ・ソニカ ← クリックして!

 

== お願い ==============================

このブログは、私が個人的に行った作業を何かのお役に立てればと言う思いで書いていまが

私自身もブログやネットで集めた情報で実施した作業です。

間違いも多数含まれているかも知れません。

なので、このブログを見て作業をされるのはご自由ですが、全て自己責任です。

重大な事故につながる危険性があります。

基本的にはプロの整備士(ショップ)に依頼して下さい。

========================================

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

〇バイクを弄るのに最低限必要な工具達

ドライバーセット

六角レンチセット

スパナセット

プラグレンチ

〇バイクを弄るのにあれば便利な道具たち

ソケットレンチセット

SK11 T型スライドソケットハンドル 差込角9.5mm STS-325S

NANKAI H型3ウェイ ツール 520-530(チェーンカット&カシメ)

コインドライバー

〇電気系を弄るのにあれば便利な道具たち

万能電工ペンチ

ギボシ端子 オスメス20個セット

はんだごて GLISTON はんだごてセット

少しずつ、揃えると何でも自分でやりたくなりますよ!
でも、無理せず難しい事はプロに任せましょう!

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

 

kikisei
  • kikisei
  • Tartaruga sônicaのkikiseiです。
    Tartaruga sônicaはYou Tubeのチャンネルです。
    よろしくお願いします。

    ツーリング動画やメンテナンス動画をアップしています。
    よろしくお願い致します。

    https://www.youtube.com/channel/UC6wwSLzw2x01D9NjZdXSGcg

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。