納車されたNC700Sについて

あけましておめでとうございます!

今年もよろしくお願いします。

 

昨年、動画でもアップしましたが、NC700Sを納車しました。

しばらく乗ってみた完走を残しておこうと思います。

NCシリーズを考えている方の参考になるかな?w

 

最初の感想・・・うん、大型二輪の教習車!w

教習車は750だけどねぇ大差ないw

なので、脚付きとか、シートの感じとか、ハンドルのフィーリングは省きますね。

 

私のNC700Sは、初期型でABSも付いていません。

さらに既に無限マフラーに交換された状態で納車されていますので、ノーマル状態とは違うと思います。

エストレヤ(250cc)とシャドウ(400cc)が比較対象です。

 

それから、コレは忘れないで下さい!!

 

あくまで個人の感想です!!

絶対に、そうだと言う事ではありません。

その辺りを御理解の上、御覧ください。

 

まず、N700S見た目は教習車しかも、排気量も小さいと侮っていると事故ります。

そのくらい教習所と公道で走るのとでは違いがありました。

 

走りについて・・・中型と、こんなに違うのか?えっ?って思うほどのトルク感とスピードです。

1速でもひっぱると60kmまでは出ます。

パワーバンドで変速すると3速でも一般道ではスピード違反です。

普通に走っても4速、3000回転で60km/hを越えてしまいます。

一般道で6速は使用できません。2500回転で75km/hオーバーです。

高速などで追い越し時に、アクセルを開ければ瞬時に90kmオーバーになり慌てますw

 

正直、これ以上の排気量って必要あるのかな?と疑問が出てきます。

日本で使うところ無いですよw

と・・・この話は別の機会にw

 

リッターバイクだと1速か2速程度で、走行出来るので一般道では、ほぼAT車状態ですが、700(実質は669cc)だと、400ccよりか少し変速の頻度が下がる程度です。

4速くらいまでは、状況に応じて変速が必要です。

 

峠などでは、変速を無視してマシンパワーだけで無理に立ち上げたりは出来ません。

思ったよりも走るバイクで、全く不便さや不足感を感じません。

 

スピードや加速感を楽しむ人には、物足りないのかも知れませんが、シャドウやエストレヤとは比較になりません。

乗り始めは、加速やスピードが怖く感じる程です。

 

次に操作感?ですかね。

やっぱり中型より重いので、曲がり方が少し違う印象です。

エストレヤであれば、何も考えなくてもサラッと曲がれるんですが、NC700Sだと膨らんでしまったり、カーブ中に減速してしまうと不安定になるような感じがします。

コレばっかりは、慣れなんでしょうね・・・と思います。

 

それとね、やっぱりラゲッジスペース(メットイン)が便利すぎるw

最近のフルフェイスは大きくて入らないですが、カッパやカバンなどを入れておけるのは助かります。

エストレヤだとリュックが必須でしたが、NC700Sだと、ほぼ手ぶらです。

 

燃費も悪くないと思います。

街乗りばかりでリッター26km程です。

エストレヤと大差ありません。

 

まとめると

やっぱりHONDAだと思える素直な走り、大型車でも車重は軽く、疲れづらい、でもちゃんと大型のパワーはあるので気持ちよく走ることは出来る。

街乗りから、長距離ツーリングまで、オールマイティーな1台なのではないかと思います。

 

大型初心者におすすめできる良いバイクです!

但し、女性が乗るには太くて脚付きが悪いので、Ninja650をおすすめします。

 

次は、Ninja650の感想を書きますね!

 

ほなほな!また

 

モトブログもよろしくお願い致します。

You Tubeチャンネル名 【たるたるーがそにか ← クリックして!

 

== お願い ==============================

このブログは、私が個人的に行った作業を何かのお役に立てればと言う思いで書いていまが

私自身もブログやネットで集めた情報で実施した作業です。

間違いも多数含まれているかも知れません。

なので、このブログを見て作業をされるのはご自由ですが、全て自己責任です。

重大な事故につながる危険性があります。

基本的にはプロの整備士(ショップ)に依頼して下さい。

========================================

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

〇バイクを弄るのに最低限必要な工具達

ドライバーセット

六角レンチセット

スパナセット

プラグレンチ

〇バイクを弄るのにあれば便利な道具たち

ソケットレンチセット

SK11 T型スライドソケットハンドル 差込角9.5mm STS-325S

NANKAI H型3ウェイ ツール 520-530(チェーンカット&カシメ)

コインドライバー

〇電気系を弄るのにあれば便利な道具たち

万能電工ペンチ

ギボシ端子 オスメス20個セット

はんだごて GLISTON はんだごてセット

少しずつ、揃えると何でも自分でやりたくなりますよ!
でも、無理せず難しい事はプロに任せましょう!

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

 

kikisei
  • kikisei
  • Tartaruga sônicaのkikiseiです。
    Tartaruga sônicaはYou Tubeのチャンネルです。
    よろしくお願いします。

    ツーリング動画やメンテナンス動画をアップしています。
    よろしくお願い致します。

    https://www.youtube.com/channel/UC6wwSLzw2x01D9NjZdXSGcg

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。